Lake Nona

Powered by IgWebCap

http://www.learnlakenona.com/


前回、感想をアップしていなかったので感想を。
Lake Nonaというアメリカ、フロリダの住宅地の宣伝サイトのようです。
全体を触ってまず感じるのは、コンテンツ間の移動がシームレスである点。
どのコンテンツに移動する時でも、パッと切り替わるのではなく、
移動するアニメーションが伴って、ユーザの目を楽しませてくれる上に高い完成度に気付かされる。
またそのアニメーションも慣性をもって動いており、
あたかも動く絵本の中に入り込んだような印象を受ける。


また、スクロールするコンテンツでは、
マウスの位置によってスクロールするようになっており、
ユーザがその操作で迷うこともなく、小さな押しにくいボタンを押さなくてもすむ。
マウスの位置によってフォーカスされるコンテンツも変化し、
例えば右側のマップにマウスを走らせれば、
中央の情報が畳まれて、マップ部分の表示範囲を広く取るようになる点も、
ユーザが自然にコンテンツに入っていくのに十分な効果を出していると思う。


ただ一点、マウス位置によって反応する部位が多いために、
そこら中でマウスカーソルの形が変わってしまう。
もともとのデザインを考えても、ボタンらしくないものが多いので、
せめてクリックできないものはマウスカーソルが変化しないようにしてほしかった。


総じて、ものすごく完成度が高く、
ウェブでしかなしえない、動く絵本なんだと思う。