Newsmap

screenshot
http://newsmap.blogspot.com/2007/11/help-me-save-newsmap.html


リンク先の画像を見てもらうと表示されてますが、
Newsmapという作品で、そろえぞれ表示している四角の大きさで、
そのニュース記事がネット上でどれくらい扱われているかを、
視覚的に表現した作品です。
もちろん自動的にニュース記事を取得して、
自動的に面積、色を表示しています。
これは2、3年くらい前に結構話題になった有名なサイトで、
情報と、ビジュアルの融合の好例ということで、
色んなところで取り上げられてます。

ところが最近になって、
このサイトでニュース記事を取得する元データとなっていた、
google newsのデータのフォーマットが変更したらしく、
存亡の危機になっています。

ネットプログラミング系の作品は、
どこからでも見られて、自動的に更新されて行くという特徴の反面、
構築環境がちょっと変わるだけで表示されなくなる、
柔軟性の無さも持っています。

刹那的に消費されて行くネット上の作品らしい特徴とも言えると思います。
これを克服するのはかなり大変だと思いますが…